人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something new



英会話

今回、NYでは留学していたころに仲良しだった韓国人の子とその旦那さんに会いました。




その子はとっても要領がいいのか、語学のセンスがあるのか、
半年くらいの交換留学と、高校時代の交換留学(1年かな??)で、英語もペラペラでした。
発音もとってもきれい。

その後、彼女は先に留学生活を終えて帰国し、韓国の大学に戻って、
韓国の会社で働いて、韓国人の人と付き合って…という生活をしていたけれど、
しばらくして韓国語をあまり話さない韓国系アメリカ人と結婚し、
NYでの生活をスタートさせました。
NYで生活しだして、3年。家での会話や仕事場では英語オンリー。
友達も、韓国系アメリカ人や日本人の友達が大半で、英語しか話さない生活。
もともとキレイだった彼女の発音もパワーアップして、
英会話力にも一段と磨きがかかっていました。

人懐っこくておしゃべりが好きな子なため、体当たりでどんどん話していく姿勢も手伝って、
今の英語力をゲットしたんだろうなーと思いました。

笑顔がステキで、英語もキレイで、どんどん友達の輪を広げていける彼女は、
堂々としていて英会話力だけでなく、人としての魅力もパワーアップしていました。


一方、最近の私は、去年アメリカ人の友達が何人か帰国してしまったり、
インターナショナルな場に繰り出すことが好きな友達や、そういう場に誘ってくれる友達が
相次いで結婚したり、旦那について引越ししてしまったりしたため、
英語を話す機会がめっきり減ってしまっていました。
このままでは、どんどん英語も忘れていってしまう!!
と焦りつつ、何もしないまま日々を過ごしていました。
一番良くないのは、そのことを理由にして、努力を怠った私。

英語って、日本語とは違う筋肉を使っていると思います。
日本語に比べて、かなり筋肉を使う言語だと思うのですが、
筋トレしないとどんどん使えなくなってしまう。

とりあえず、英語を使うことを日々意識して、ボキャブラリーも意識的に増やして、
話す場も増やしていく努力をしたいなーと思っています。

この前、雑誌で外国人が集まるこじんまりとしたスペイン料理屋さんを見つけたので
友達誘って行ってみようかな。 なぜか、イギリス人がやっているお店らしい…。
by cieloM | 2006-05-06 23:33 | micellaneous
<< 記念日 New York >>


something new for the day

by cieloM
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31